Casual Dining『cafe Smile』

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歩進んで2歩下がったから・・・

<<   作成日時 : 2016/08/01 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日(月)

8月です♪

「夏」です♪

暑いです・・・

でもほとんどの時間を
快適な空間で過ごしております。

ただ一つ
厨房を除いては・・・


今日はそんな厨房で起きた
暑さも吹き飛ぶお話を・・・
(怪談話の語り出し風に♪)


飲食店経営のAは
飲食スペースと厨房内の温度差に苦しんでいた。


苦しんでいたと言っても
夏の季節2〜3ヶ月の間だけ
この期間だけ何とかこなしてしまえば
残りはそこまで苦にはならない。


サウナのような厨房は
思わぬ形でAに恩恵ももたらしていた。

厨房から飲食スペースに出た時
ありえないくらいの冷気を感じることができるのだ。

汗をかいた体がエアコンの冷気によって
より冷やされるのである。

またひと仕事終えた後の
喉を潤すビールのうまさを
教えてくれたのもこの地獄のような厨房であった。


そんな過酷な9回目の夏が今年もやってきた。


いつもと変わらぬ過酷な夏

変わらず冷やされ

変わらず潤され

ただ変わったこともあった。


Aの年齢だ!


年を重ねるごとに
体力は落ちていき
落ちた体力を回復させる力も衰えていた。


そこでAは厨房内の環境を
「できる範囲」で改善していくことを
真剣に取り組み始めた。


フード内に
換気能力(吸気能力)を上げるために
レンジフードを作成したり

より熱気を逃さないために
アルミパネルを使って
フードを大きくしてみたり

厨房から飲食スペースに
溢れ出してくる熱気を少しでも減らすために
勝手口に新たに換気扇をつけたり

熱風をただただ出してくる
フライヤーの排気口を
これまたアルミパネルを使って
より換気扇のそばまで延長してみたり

色々やって少しではあるが
厨房の環境が改善されたその矢先・・・



フード内の換気扇が動かない!


そしてAは厨房で干からびていた・・・


信じるか

信じないかは

あなた次第!




ただでさえ暑い厨房が
たとえその換気能力に
疑問があった換気扇であっても
全く換気しなくなると・・・


ちょっと前に
勝手口に換気扇付けておいてよかった♪


って呑気なことを言ってられません(苦笑)


早急に換気扇直さなければ(苦笑)


またこの換気扇が壊れるタイミングも絶妙でして
先日お叱りを受けた立て看板を再利用して
いい感じに仕上がったその矢先ですから(苦笑)


画像



画像



日よけ&掲示板っぽくしてみました♪

LEDの電飾やライトもレイアウトを変えて
夜はこんな感じ♪


画像



画像




1歩進んで(看板を再利用)

2歩下がったから(換気扇壊れる←今ここ)


3歩進んでやる!!!


そんな夏本番
暑い熱い8月のスタートです♪


店内はエアコンの設定温度や風量を調整して
それなりの環境は整えられてますからご安心ください(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歩進んで2歩下がったから・・・ Casual Dining『cafe Smile』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる